抜歯後にずきずき痛みが続きます

Q.はじめまして。
今、左上にできた虫歯を治療中のため、右側の歯で物を噛んでいます。右上の親知らずを1ヶ月前に別の歯科でとってもらったのですが、今この親知らずがあったあたりがずきずき痛みます。

今日も治療時はそうでもなかった(全体を見てもらい、レントゲンもとったが特に指摘されず)ので聞かなかったのですが、今かなり痛くなっています。鎮痛剤を飲んでみたのですが。今風邪を引いているのでそれも関係しているのかとも思ったのですが・・・。
ずっと片噛みしていて歯茎が炎症を起こしているのでしょうか。
食事も思うようにとれず憂鬱です。

お問い合わせ有難うございます。
症状を具体的に精査してみなければ確実なことは言えませんが、もし噛む度に痛むようでしたら「親知らずの手前の歯」になんらかの原因があるかもしれません。風邪をひいて免疫力が弱っているときには慢性炎症が急性化することも多いです。
稀に抜歯後に顎骨が菌に感染し、重篤な炎症を起こすこともありますが(ドライソケットや骨髄炎等)、レントゲン検査にてその指摘はなく、かつ抜歯から一ヶ月間無症状であったとすると、そのような心配は無いと思います。
片噛みを行う期間限定の症状と仮定すると、第2大臼歯(親知らずの一本手前)の噛み合わせに不具合がある、またはその大臼歯の周囲に歯垢か歯石が付着している状態での、全身的な免疫力の低下等、そのあたりに起炎原因があるのかもしれません。

Q.返信ありがとうございます。
場所が遠いのでそちらの歯科医院にかかれないのが残念です。「もしかして親知らずを抜いたときにあごの骨に何かあったのか?それとも骨髄炎?」など、とてもこわくなっていました。。。
書くのを忘れていましたが、親知らずを抜いたとき、ドライソケットにはなりました。抗生物質のついた綿をつめてもらって、2週間ほどで痛みはなくなり、その時の歯科医に「きれいになってます」といわれたのですが。何か関係があるのでしょうか。
噛み合わせは確かに親知らずを抜いてからの方が、なんとなく噛みづらいような感じはしていました。

今日は歯磨きはやめ、寝る前に再度鎮痛剤を飲んで「デントヘルス」を塗ってみようかと思っています。
他に自分でできることはありますでしょうか?
あまり痛みが我慢できないようであれば、祝日もやっている救急診療所、歯科等にかかってもよいのでしょうか(明日は祝日で休み)。今日転院してさらにまた別の、というのもなんとなく気が引けて。。。
ほんとは今すぐにでも行きたいくらいですが(TT)。
何度も聞いてすみません。

こんにちは。
抜歯後の経緯から急性骨髄炎などの疑いが出てきましたが
この場では断定できません。この場合、鎮痛剤のみでは
症状が治まりません。ご自身での対処には限界があります。

虫歯も治療途中とのことですので転院はお勧めいたしません
が、痛みが気になるのであれば勿論除痛するべきですので
応急的にでも口腔外科または休日歯科へ受診されて下さい。

Q.こんにちは。
あれから休日歯科に行って薬をもらい、今日かかりつけの歯科にいってきました。親知らずを抜いた歯の歯茎がきれいになってないのと(1ヶ月たつにしては)、奥から2番目の歯の神経の奥に膿がたまっているとのことでした。
親知らずを抜いた歯茎はこのまま自然に治るのをまてばよいのでしょうか?人によって個人差はありますか?

もともと子供のころから歯医者が怖かったのと、いい歯医者になかなか出会わなかったことで不信感のようなものがあったのですが、今回このHPですばやくあたたかい回答をくださり、とてもうれしかったです。

こんにちは。
是非主治医のアドバイスに従い、そして症状が快方へ向かうことをお祈りいたします。ドライソケットを患った場合は抜歯窩の治癒が通常より遅れ、食事の際に食片などが入ってしまうのが気になるとは思いますが、過剰なウガイは避けるようにしなければなりません。不良な骨組織が外へ排出され緑色の塊が出てくることがありますが、適切な後処置を受けることにより治癒へ向かいます。 nike air max schwarz nike air max schwarz

コメントをどうぞ

コメントを残すには ログイン して下さい。

Baseball Jerseys Cheap