妊娠中でお薬が使えません

Q.はじめまして。現在5ヶ月です。2日程前から強く噛み締めたときに奥歯がズキッと痛むようになりました。半年程前に治療した時にかなりひどかったので、フルクラウンになりました。
このような状態の時は、どのように治療するのでしょうか?レントゲンもお薬も使えない状態なのでとっても心配です。日に日に痛みが激しくなるのも心配です。
本当になのでしょうか?虫歯以外に何か痛みの原因はあるのでしょうか?

A.原因としては複数考えられますが、歯科医院にて具体的な診断をお受けになられることをお薦めいたします。
症状から推察される原因について、いくつかお答えさせていただきます。
1本の奥歯(大臼歯の場合)には根が複数本ありますので、により根の股の部分に汚物等が溜まりますと同様の痛みが生ずることがあります。
また、虫歯治療の際に(医師の善意により)神経を保存、詰め物等により修復が完了した後、しばらくしてが進行してしまった場合にも同様の咬合痛が出現することがあります。
また、等の習癖がある場合にも過剰な噛合う圧により歯根膜に炎症が生じたり歯そのものが歯折することがあり、このときにも同様の痛みが起きることがあります。
妊娠4~7ヶ月は歯科治療上においても安定期ですので、この期間中の受診を是非お薦めいたします。レントゲン撮影が必要な場合には、患者様に放射線防護衣(鉛のエプロン)を着用していただき、やご自身の臓器へ影響が無いよう細心注意をいたしておりますのでご安心ください。また、どうしても必要な場合以外は薬剤投与も行いません。

ご出産時に思いっきり食いしばることができるよう、お早めに処置をお受けになられることをお薦めいたします。 nike air max schwarz nike air max schwarz

コメントをどうぞ

コメントを残すには ログイン して下さい。

Baseball Jerseys Cheap