歯間ブラシを使ってしみるようになったのですが

Q.先日歯医者へ行ったところ歯茎が少し下がり気味なので歯間ブラシの使用を進められ一番小さいサイズを購入したのですが無理に押し込んだ為か一箇所だけ冷たいものがすごくようになってしまいました。
これってしばらくしたら治るのでしょうか?

A.部分的にという症状が出ているものと思われます。
歯茎がどの程度下がっているかにもよりますが、歯根の表面が露出してくると冷たいものに過敏になってくることがあります。
歯の汚れはもちろん日々除去しなければなりませんが歯間部分は正しい方法で慎重に清掃しなければさらに歯茎が下がってしまったり、それにより知覚過敏等の症状が出てきてしまうことがあります。
また、知覚過敏は噛み合わせが原因である場合もありますので、今一度精査することが必要です。知覚過敏は放置しておいても自然に消滅するのに長期間要することがあり、また清掃を躊躇してしまうことにより歯肉に炎症が起きてしまい、あまり良いことはありません。
ぜひ知覚過敏の治療をお受けになられてください。 canada goose sale canada goose sale

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です