ドライソケットと痛み

Q.先週の日曜日に右下のほっぺが腫れ痛みもひどいものだったので歯医者に行きました。そして、が原因と言われたので抜きました。その後、Drにだと言われました。
今は抗生物質と痛み止めを飲んでいます。でも痛みがひどく、痛み止めも効きません。それに、鏡で見ると大きな穴が見えます。抗生物質を飲んでいるとはいえ、食べカスやばい菌が入らないかとても心配です。
もう4日経ちますが、ほっぺはまだ少し腫れて、熱をもっています。痛み止めを飲み続けることにも不安があります。もうすでに、骨にまでばい菌が入っちゃってるのでしょうか?助けてください。

A.抗菌剤と消炎剤の服用を続ける必要があります。
水分を十分とり、頬等、熱を持っている箇所を冷やしたタオル等で冷却してください。
食事内容は暖めたものではなく、冷ましたものをとるようにしてみてください。茄子やカニ、梨など炎症を冷ます食材がよいです。
抜歯した跡が気になるとは思いますがあまりうがいをなさらぬよう注意してください。

Q.どうもありがとうございます。
ドライソケットは治るものですか? どれくらい経てば痛みと穴がなくなるのでしょうか・・・?

A.通常は抗生剤等の塗布や服用により次第に症状が緩和されていきます。炎症の程度にもよりますが、ドライソケット後の抜歯穴の閉鎖は少々遅れる傾向があります。血蓋で覆われるはずの骨面が露出し感染を起こしドライソケットになってしまったわけですが、露出した表層の骨は大抵壊死組織となってしまい、生体からは異物と認識されるために分離され、排出されることがあります。この場合は緑色の塊となって抜歯穴から出てきますので、穴が塞がるのに少々時間がかかります。
まずは炎症をなるべく早く消退させることが大切です。血蓋が定着しなかった、というのは大抵抜歯時にあまり出血しなかったということが大きな原因になります。また、強くうがいしすぎたりしていると起こることがあります。ドライソケット初期であれば骨から出血を促す処置により対処する場合もありますが、強い炎症が起きてからでは適応外となってしまいます。 nike air max nike air max

コメントをどうぞ

コメントを残すには ログイン して下さい。

Baseball Jerseys Cheap