カテゴリー
虫歯治療あれこれ

どの歯を治療しても痛みが治まらないのですが

Q.始めまして。虫歯の事で教えていただきたいのですが、ある歯科で、6本治療しました。
しかし、痛みが治まらず、さらに1本治療しました。もう虫歯はないだろうと思うの
ですが、まだ痛むのです。治療を終えたばかりなのに、何度も歯医者にいくのは
気がひけて、2週間ほど我慢しているのですが、38.8度の熱がでてしまい
心配になりました。
抜歯はしていないのですが、虫歯による発熱もありますか?


こんにちわ。
お問い合わせの件についてですが、虫歯治療が終了しているのであれば、発熱との関係は無いと思われます。しかし、疲労が溜まったり歯痛ストレスにより精神的な消耗が続いた結果、免疫力が落ちて他病原菌(カゼ等)に感染しやすくなる、という場合もございます。
そして歯痛について、どのような痛み方をしているのか詳細に教えていただければ大方症状を推察することができますので、もし宜しければお教え下さい。
 例えば歯根の先端部分に膿瘍が発生しますと同様のしつこい痛みが持続することがあります。この場合には膿が逃げ道を求めて血管にも侵入し、結果的には全身にバイキンが廻ることになりますので炎症症状(発熱等)が惹起されることもございます。できれば主治医に症状をお伝えし、原因の精査をお受けになられることをお薦めいたします。

Q.お返事ありがとうございます。歯痛は冷たい物にしみたり、硬い物を噛む際に奥に響いたりします。また、なにもない時でも、しみている
感じで唾液がどんどん出てきます。奥歯は銀歯だらけなので、虫歯を
発見しづらいのでしょうか。どの歯が痛むと特定しないと無駄に銀歯をはずす事になるので、ハッキリさせてから行くといいですか?

こんにちは。
治療済みの歯がそのような症状を呈する場合、推察されるのはかみ合わせの不調及び過度の噛合応力による知覚過敏です。他に、歯の神経が虫歯以外の何らかの影響で炎症を起こしているかもしれません。勿論、治療を受けていない歯が痛んでいるのならば虫歯が起きていることも考えられます。
レントゲン検査でも銀歯の内側の状態は観察できませんが、痛んでいる歯を特定する諸診査を行い、その後に必要であれば銀歯を取り外して治療を進めていくことになります。
何週間も痛みに我慢されているとのことですが、疑心暗鬼にならずお早めに歯科へお出かけになられて下さい。 nike air max thea damen nike air max thea damen

コメントを残す