鼻炎と虫歯は関係ありますか

鼻炎と歯の痛み
Creative Commons License photo credit: colodio

Q.先日、なぜか鼻風邪をひいてしまい熱まで出たのですがその2,3日後急に右の犬歯が痛くなりました。もともと、前歯以外は全部虫歯なんですが今まで痛みはなかったんです。そして、現在は右の鼻が詰まると歯の痛みはかなり減少し、鼻がとおると何もしなくても痛みを感じます。何か関係が有るのでしょうか?

A.鼻炎と痛みとの直接的関係はおそらく無いのではないかと思います。関係がある場合、奥歯に原因があるかもしれません。今回「犬歯」という歯に痛みが出ていると思われますが、この歯は根が長いため、根の先が鼻腔に比較的接近しています。もしも虫歯が進行し、根の先までバイキンに感染して膿が溜まりますと、鼻をヒクヒクさせただけで痛みが出たりする場合もあります。
お早めに歯科治療をお受けになられてください。

Q.ご返答有難うございます。たしかに鼻をヒクヒクしただけで痛いです。早速、明日仕事が終わり次第言ってみようと思います。 nike air max weiß damen nike air max weiß damen

コメントをどうぞ

コメントを残すには ログイン して下さい。

Baseball Jerseys Cheap