ブリッジを外すような治療は痛いですか?

Q.初めまして。わたしは30歳の女性です。8年前に全てのの治療(5本の抜歯と5本の歯の神経も抜いています)をしてもらいそれから歯の痛みなどはなく今日に至っていました。小さな痛みの無い虫歯はちょこちょこ治してもらっていましたが・・・。

ブリッジを外すような治療は痛いですか?

も奥の上下右下全て三本ずつしています。三週間前から上の奥歯のブリッジに食べ物のかすなどがつまると違和感がするようになりそれから今日まで痛みなどなかったのですが今朝少し鈍痛がありました。これは虫歯なのでしょうか?
あとブリッジを歯医者さんではずしてもらうときは痛いのでしょうか?どういったやり方ではずすのでしょうか?小さい頃から歯医者が怖くて痛くて30歳になった今でも怖くて歯医者さんに行くには勇気がいります。一年前に虫歯が出来たかな?と思って歯医者に行った時は虫歯ではなくでした。そういった歯も今も何本かあります。

A.症状からブリッジ周囲歯肉の炎症がまず疑われます。
この場合は炎症を起こしているポケットを洗浄消毒することにより症状はいったん治まっていくと思います。
ブリッジ処置をお受けになっているわけですが、例えば右利きの場合、左側歯列はブラッシングしやすく右側歯列は磨き残しをしやすいので右側臼歯部は虫歯になりやすい傾向があります。
歯を喪失するに至った経緯が虫歯であれば、やはり隣歯の他歯の虫歯リスクも高いと思われますので、歯肉辺縁に発生した虫歯部分への食片圧入による痛みとも考えられます。
また、金属人工物に加わる咬合応力過多で歯頚部が虫歯になってしまったり、周囲骨の喪失が起こり歯肉ポケットが深くなってしまうことがありますので、定期的にのチェックをお受けになられることも大事です。

Q.お返事ありがとうございました。
先生のお言葉で今朝歯医者に行って来ました。を撮り根っこの先の方には膿もたまっておらず歯石が原因だと言われ歯石を取ってもらいました。
洗浄消毒はしてもらっていないのですが・・・大丈夫でしょうか?

A.つまり歯石によりに蓋がされてしまい、炎症症状が表面化してきたのではないでしょうか。歯石を取り除くことのみで炎症症状が無くなることも十分ありえます。あとは適切なブラッシングや、ブリッジ用等を使用することによって再発を防ぐようにしてください。
鈍痛が続くようであればポケット内の洗浄消毒およびポケット内の根面クリーニングが必要となります。 michaelhandtasche michaelhandtasche

コメントをどうぞ

コメントを残すには ログイン して下さい。

Baseball Jerseys Cheap