歯茎が気になります

Q.いつもお世話になっています。
10月末から通い始めた歯医者ももうすぐ終わりそうです。
下にも書きましたが、虫歯で歯が痛んで・・・というよりも歯茎が気になって。
それでよくわからないんですが、あまり改善されていないような。
なのに、昨日の治療(虫歯)で、「今日で治療は終わります」と言われました。私はビックリ。。。
下の歯茎がまだプクンとまだ少し腫れているのに。。。
なので「まだ腫れているような気がしますが、あまり気にするほどじゃないということですか?」と聞いたら「うーん。そういうわけじゃないんですが、定期的な治療は必要です」という感じでした。何だかその態度に不安を感じて。
一応その日は奥歯の歯石、そして来週は気になっている部分の歯石をもう一度とってもらうことにしました。
歯茎がひどければ「終わります」なんて言われないだろうし。
私は局所麻酔をうって歯石をとるんだと覚悟をして行ったのでどうも不思議で。
とりあえず、来週聞いてみることにしますが、歯周病治療ができないんじゃないだろうか、でもそうなら他の歯医者を紹介してくれるだろうしと色々なことを考えてしまいます。
歯周病治療をしない歯医者さんってあるんですか?

こんにちは。
「今日で治療は終わります」について、状況がよく分かりませんが、虫歯治療が終了ということではないのでしょうか。また、ご自身が気になる症状については主治医へ細かく相談しながら治療方針を検討していただいたほうがよろしいと思います。歯周病が患者さんの主訴でなく、例えば「まず虫歯から治して」という場合は虫歯治療を先行させて治療を行っていくことがあります。しかし、歯肉炎による出血等によって虫歯治療が妨げられる場合も多々あり、この場合はやはり歯肉の炎症を先に治めるために、虫歯治療は応急処置をしておいて歯肉の問題点の解決を先行させることもあります。口腔内の問題点を包括的に治療し、きちんと歯を再建していくためには歯周組織の初期治療(基礎工事)を最初に進めていくのが理想となります。

Q.おかげさまで、今日で無事治療が終了しました。
心配していた歯茎も色々と聞いてみたら、多少の炎症はあるものの、外科的な手術などをするほどじゃない、あとは毎日のブラッシングで改善しますと言われ一安心。
私は悪い方向ばかり考えて、局所麻酔を打って歯石を取るだの、歯茎を切るだの考えていたけれど、そこまでは必要なかったようです。
これからはちゃんと定期的に歯医者に行こうと思いました。
ありがとうございました。

nike air max damen nike air max damen

コメントをどうぞ

 Baseball Jerseys Cheap