虫歯をほったらかしたままです

Q.小さい頃通っていた歯医者さんがものすごく痛く『歯医者恐怖症』になっていた為、虫歯ほったらかしておいたら、今大変な事になってます。。
何年か前なんですが、前歯の根元が削れて(溶けて?)きて、今では歯の半分位黒ずんだとこが見えてます。。前歯2本がそういう状態になっていたんですが、昨日硬い物噛んだ時、1本白い部分のトコで折れてしまいました。。
他にも根元が黒くポツッとなっている歯があり、ほっておくと溶けてくるかな。。と悩んでます。
前歯2本は何とかしなくちゃ・・と思っているんですが、1本は半分折れて黒い部分が残っている。1本は上半分が削れ黒い部分が見えてて下半分白い歯が残っている。という状態です。
こんなん見たことないよ!とか思われそうで・・
どういう治療するのか心配なんですが。。

A.お問い合わせの件についてですが、まず虫歯になっている部分を削り取らなければなりません。そして、人工材料にて建て直すわけです。白い材料を即日詰めて終了する場合もありますが、虫歯が重症の場合には歯の神経を取り、差し歯にしなければなりません。
「黒い部分」は慢性う蝕の部分です。これは進行が遅い虫歯ですが、痛みがでないことも多く「ある日突然折れて、歯の頭が無くなった」という症状に愕然とされる方も少なくありません。
「痛み」という体からのサインがほとんど無い病気は他にも沢山ありますが、学校や会社等で検診がない場合はご自身が自発的に検診や治療を受けることによって対処していかねばなりません。

Q.ありがとうございます。
歯医者さん行ってきました。(先生のトコじゃなくてすいません。。)
前歯2本は差し歯にする事になりました。
奥歯にもひどい虫歯が何本かあり、抜歯した方がいいみたいです。
一応、一通り先生に説明してもらったんですが、完治までの期間と金額がちょっと心配です。

A.「抜歯しなければならない」・・・とても悲しいことです。しかし、まず建物を建てる前に土壌整備や基礎工事は必要ですので、もはや歯の役割を果たせない「異物」となってしまった歯は撤去しなければなりません。
前歯は神経の処置をしてから、差し歯による修復を行うことになると思われます。また、両犬歯間の白い差し歯は健康保険でも製作することができます。担当の先生に差し歯の種類や材質別利点欠点を伺い、ご自身にとってのベストチョイスはどんなものなのかを是非ご検討されてみてください。
治療内容によっては完治まで非常に時間がかかる場合もありますが、少なくとも「治療を受ける度にゴールに近づく」とお考え下さい。マラソンランナーになったつもりでゴール目指して頑張ってください。
メダルの色は関係ありません・・・ゴールまで前進し続けるのが重要です。 nike air max damen nike air max damen

コメントをどうぞ

コメントを残すには ログイン して下さい。

 Baseball Jerseys Cheap