妊娠中のレントゲン撮影は大丈夫ですか

デンタルQ.の可能性があるにも関わらず、歯の撮影を行ってしまいました。
そのレントゲンは頭の周りをまわるもので、防護服も着用しませんでした。(お医者様には妊娠の可能性を伝えておりません。)
もし妊娠をしていた場合、への影響等を心配しているのですが、大丈夫なのでしょうか?
色んなHPを見てはいるのですが、不安で一杯です…
また親知らずの抜歯を勧められています。
治療は妊娠の有無を確認してからの方がよろしいでしょうか。

A.歯科診断用X線は比較的弱いものではありますが、ご心配でしたら是非産科へご相談ください。
妊娠しているかどうかも含め、超音波検査にて状況を確認することができます。
胎児へX線による影響が表れる場合、胎児の障害有無よりも「胎児の生死」という状況で表れることが多いようですので、もし無事妊娠されていましたら、緊急でなければ歯科処置は安定期(4~7ヶ月)に受けるようにされてはいかがでしょうか。

Q.ご回答有難うございました。
そのような状況を確認できるのであれば、やはり悩んでいるより、産科へ行ってみようと思います。
抜歯も緊急ではないので、歯医者さんとご相談しながらにいたします。 air max air max

コメントをどうぞ

コメントを残すには ログイン して下さい。

Baseball Jerseys Cheap