親知らずのトラブル 親知らずで歯並びが変わる?

Q.はじめまして。
お伺いしたいことがあるんですが、自分は下側の左右両方にが横向きに生えており、いずれ抜いたほうがいいと以前から掛かりつけの歯科医に言われていまた。
当時は受験の追い込みの時期ということもあり、痛いところが治ればいいと思っていたのでそのまま放置してしまいました。そして大学に進学し2年が過ぎ、先日ふと鏡を見てみると変わったような気がしました。
これはもしかして親知らずが成長したことによって歯並びが変わってしまったということなんでしょうか?
それと最近になって右肩のがひどくが悩んでいるんですがこれも関係していることなんでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

A.親知らずが萌出した結果、歯並びが顎の大きさと調和していない場合は歯列不正が起こることがあります。もしも以前よりも歯列の乱れが気になってきましたら、お早めに歯科にて精査をお受けになられることをお薦めいたします。
また、に不具合が発生することが多く、特に最後方の歯が他の歯と比べて強く当たっていると、しだいに頭の位置が身体の正重心からズレてきますので、それを支える筋肉群に過緊張が続くことにより筋肉痛、コリ等が発症してきます。
親知らずの萌出が原因である場合はをお薦めするとともに、全体的な噛みあわせの最適化を行い、不快症状を消失させなければなりません。
ご検討ください。

Q.本日、近場の歯科医院に行って来ました。
先生が仰るには上側に親知らずが縦に二本生えており、下側にも親知らずが横に二本生えている状態で、歯並びが変わったのは横に生えた親知らずが原因かもしれませんねと言われました。
しかし親知らずを抜いたからといって歯並びが元通りになるわけではなく、元通りにするには器具をつけないといけないという話でした。
また、上の親知らずは簡単に抜けるだろうけど下のものは結構時間がかかるので抜く決心がついたらまた来てくださいと言われました。
ひらの先生の仰る通り抜いたほうがいいんでしょうね。
取り敢えず2、3日考えてみようと思います。
親切にありがとうございました。

コメントをどうぞ

投稿画像
不信感が募っています 感染に対する不安 歯の型取りが怖い 子供が虫歯になりました 鼻炎と歯の痛み 忘れた頃に・・思い出してみる
キーワード検索
頑張って更新します!Follow HiranoDental on Twitter My Yahoo!に追加
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ 人気ブログランキングへ