顎関節症 顎がずれてしまったのですが。。

顎の調子が…
Creative Commons License photo credit: Hey Paul

Q.以前からがカクカクするなぁと思っていたら、先日顎がずれたまま元に戻らなくなってしまいました。そのせいで歯が噛み合わなくなってしまいました。
近くの口腔外科へ行って診察を受けたところ、「を使ってみたら治るかもしれませんね。」と言われました。
完全に治る治療法はないのでしょうか?
奥歯が噛み合わないので、食事がとりにくく、ストレスが溜まります。
見た目には噛み合っているように見えるのか、診察してくださった先生は「食事はできるでしょ。」とあきらめたほうがよいようなことをおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか?

A.あくまでも文章からの推測ですが、違和感の強く感じる側の「関節円盤」という軟骨が関節の後方へ変位しつつある、もしくは関節の頭の部分が関節円盤の前方へ外れつつある、ということがうかがえます。
強く噛んだり大きく口をあけてみて、特に痛みが無ければ、軟骨のすべての部分が外れているわけではないと思われますので、適切な治療によって症状を治めていくことも可能と思われます。
症状が悪化、または慢性化してしまいますと、治癒が次第に困難になる場合がございます。よろしければ、一度様子をお見せ下さい。

コメントをどうぞ

投稿画像
乳歯の生え替わり ひらの歯科医院 永久歯の再植 random image 忘れた頃に・・思い出してみる エルトゥールル号
キーワード検索
頑張って更新します!Follow HiranoDental on Twitter My Yahoo!に追加
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ 人気ブログランキングへ